大阪、京都からの便り。
(goodさんから、大阪、京都、和歌山の便りが届きました)

京都大原の里、寂光院、三千院

8.5京都大原の里まで出かけました。JR以外の3日間使える私鉄、バス乗り放題の3dayチケット(5.000円)を求め
それを使って行ってきました。帰りには大阪枚方市の姉の家に寄り夕食をして帰りました。

この時期の大原は観光客も少なく、ゆっくり観光できました。大原までは三条からの鴨川沿いには長い
道にサクラ並木があり、木の大きさも、見事なのです。桜の時期には是非来てみたいと思います。

寂光院のすぐ近くには大原温泉がありますので、温泉に入りしばらくゆっくりしてから、三千院に行ったのです。
秋には紅葉が素晴らしいだろうなと想像しながら観光しました。

京都山笠巡幸

写真を撮りに出かけようと思いますが、あまりの暑さで行くのをためらっています。特に京都の暑さは各地の気温の中でも最高気温を予想されます。思い切って出かけ素晴らしい豪華絢爛の絵巻を経験でき記念に残る写真も撮れた京都の祇園祭でした。

今日と祇園山の組み立て
京都祇園の山の組み立てが町内のあちこちで行われ始めてみることができました。
また日本の昔の面影の残る、石塀小路も歩きました。京都の町のいたるところが
写真の被写体になるのを実感できます。次はゆっくり時間をかけて歩いてみます。

大阪天神祭

大阪天満宮のお祭りです.【陸渡御】【船渡御】があります。終わって納涼花火大会です。
大宰府天満宮をイメージしている私には思いのほか小さく見えました。
4時からの【陸渡御】を見るのに早い人は1時過ぎごろから並んでいます。

空中庭園

この空中庭園は、梅田スカイビルの最上階にあります。写真で見る真ん中の穴の周りが展望台になっています。穴の中に見えている2本の棒のようなものが、上下のエスカレーターです。35階までエレベーターで行き、あとはこのエスカレーターで行きます。この写真はエスカレーターの中からの撮影です。
大阪の町(淀川)の花火大会があります。この空中庭園は、今年から花火大会の日は入場制限して、6時30分で全員帰して、新に整理券を持っている人(400人)を入場させるようにしたそうです。
☆天気のいい日は屋上まで上がれますが、あいにく雷が鳴っていたので屋上までは上れませんでした。
稲光を撮ってみようかと思いながら、粘り負けで撮れませんでした。

高野山

世界遺産、高野山に行って来ました。奥の院までバスで行けます。(駅から21分)途中にバス停もあるので割りと楽に行けます。奥の院までに(117)の寺院があり、そのうちの(52)ヶ所が宿坊寺院として宿泊できます。

総本山の金剛峰寺の中には豪華な襖絵がありますが撮影は許可されません。秋にはもう一度訪れて
みたいな〜〜〜と思いました。
大門から見た雄大な景色でした。
徳川零台、同じ建物
が左右に並んでおり
垣根越ししか見れません写真も垣根越しです。
秋になれば、京都や大阪近郊の紅葉の素晴らしい写真が届くでしょう。気軽に行けない近畿の様子を定期便で
届く事を楽しみにしておりますよ。
 会員のgoodさんからの写真便りです。(08.8.23) 更新